よくあるWordPress / カテゴリ別で画面遷移したい時


WordPressをCMSちっくに使うときに、「お知らせ」「お客様の声」とかでカテゴリ分けして、それぞれ /news, /voice みたいに出来ないかなと思い少し調べてみた。
今まで複数ブログ立てたり、ネットワークモードとかで何とかならんかと試行錯誤していたのだが、意外と簡単に出来た。

ブログを個別表示した際、ベージナビゲーションがカテゴリにまたがってしまうので、single.php の previous_post_link と next_post_link に 3 番目の引数として true を与えると解決します。
それぞれ上下2箇所ずつあります。

1
2
in_same_cat
    (論理値) 表示している記事と同じカテゴリーの次の記事を表示するかどうかを設定します。TRUE の場合、同じカテゴリーの記事だけが表示されます

next_post_link

あとは管理画面から「パーマリンク設定」で「一般的な設定」をカスタム構造にして、/%category%/%post_id%/ とか /%category%/%postname%/ とかで見えるようになります。
WordPressのページ機能とカブらないように注意!

「よくあるWordPress / カテゴリ別で画面遷移したい時」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です