「未分類」カテゴリーアーカイブ

色のもつイメージ

すごく今更感あるテーマだけど、大事なことなのでメモ。
サイトのテーマカラー決めるときに参考になれば。

  • レッド
    活発、エネルギー、情熱、衝撃、勇気、積極的
    ※あんまり多用するとイライラするかも
  • オレンジ
    躍動感、親しみ、暖かい、健康的、自信、フレッシュ
  • イエロー
    健康的、鮮やかさ、元気、上昇志向、天真爛漫、希望
    ※危険や幼稚というイメージもあるので注意
  • グリーン
    安らぎ、癒し、ナチュラル、新鮮、平穏、安全
    ※無難だが消極的な印象にならないように
  • ブルー
    清涼感、クール、信頼、誠実、静寂
    ※青は色合いによってかなりイメージ変わる
  • パープル
    高貴、神秘的、セクシー、優雅、治癒
    ※高級感のある色だが、ストレスのある人が好む傾向にある色でもあるらしい
  • ビンク
    優しい、可愛い、ロマンティック、リラックス、幸福
  • ブラウン
    素朴、落ち着き、生命の源、伝統、安心
    ※大地のイメージがありグリーンより強い癒しの印象があるが、地味で古風な面もある
  • グレー
    都会的、保守的、堅実、老いた
    ※メインには使いにくいかな…
  • ブラック
    高級、硬い、不安、暗い、フォーマル
    ※高品質な印象もありつつ、重苦しい雰囲気も。背景に使うこともまれにあるが可能なら避けたい
  • ホワイト
    純粋、無垢、清潔
    ※基本背景色にしか使わないけど、白が占める割合が多すぎると眩しく感じる

これに加えてトーンや配色でもイメージが変わってきます。
インテリアとかだとさらに素材や質感、手触りなども併せてテイストを決めたりします。
革や金属を使って高級感を演出したり、細くて背の高い家具を組み合わせて軽さを演出したり。

Webならば同業他社と差別化したり、ターゲットとなるユーザによって色を決めるなど様々な要素が絡んでくるので、クライアントの主観に偏らないよう注意が必要ですね。
サイトを見るのはクライアントではなかったりしますので。

Club Nintendoから花札届いた

ポイントが切れるみたいだったので、グッズを頼んだ。
やっぱ任天堂と言えば花札でしょ。
絵柄がマリオになってて、カワイイ。

Error: Suspended

もも

山梨から桃が届きました。

ディズニー・シー

初めて行ったわ、シー。
あいにくの天気のおかげであんまり並ばなかった。

さすがにひとつひとつがよく出来ていて、関心するわ〜
写真はくらげ。

2010.05.13 ミーティングのゲスト

某打ち合わせの後、何故か後楽園に移動して内部ミーティング。
その時席に一緒に座っていた方がコチラ。ビッグネームです。

Error: Suspended

じい散歩 砧

みなさんお散歩してますか?歩いているといろんな発見、ありますよね。こんな道あったのか、ここは庭の手入れが素晴らしい、なんてお屋敷なんだ!!とかとか。
私は最近良くあるのが、コレは!と思って近寄った物件が実は老人ホームでした、と言うの。ここでは、そうした体験をつづってみたいと思います。

白いヤツが現れた

今回は、小田急線の祖師ヶ谷大蔵から砧公園まで歩いてみようと思い、ろくに地図も見ずに適当に散策していた時のこと。そうなんです、いつも出会いは突然やって来ます。

これは随分とカッコいいスマートで少し無機質な印象の大きな白いビルが目に入ってきました。こうしていつも目的地まで迂回ルートで行くハメになるのです。さすがに今度ばかりはあまりにデザイン物件だったので、まさかこれは違うだろうと思いつつも近寄って見ました…が、そのまさかでした。

今度のヤツはただ者ではないっ!!

そして驚いたことに、この物件には中央にカフェのようなものが見えます。一般の方も利用可能みたいで、これは交流が出来るし人目もあるから治安も良くなる良いアイデアと思って近づいてみました。

中にはなんとカフェ以外に無印良品と薬局、スーパーまでもが!!
思わぬところで公園で食べるための食事を買って、その場をあとにしました。

うーん、普通に自分らが住みたい…

Error: Suspended